沖縄旅行記 Part3 2日目

沖縄旅行2日目。

夜遅くまでお酒を飲んでいたのにみんな元気。 

ホテルの朝食もガツガツ食べ早速、観光へ。

この日は午前中しか観光できないので那覇から40分ほどの所にある沖縄

ワールドへ。梅雨の時期に行ったので2日間雨を覚悟していましたが何とこ

の日は晴天。さすが沖縄という暑さでした。

ほんとにみんな元気ですね(笑)
でも、イトアキさんとコンチャンはホテルでダウンでした。

前回の沖縄旅行でもここには来ていますが。 エイサーが又観たいということで2回

目の沖縄ワールドです。

ここにはかなり見ごたえのある鍾乳洞(玉泉洞)がありますが、時間の関係で今回は

エイサーだけを観る事にしました。

今思うと、この旅行で全員の集合写真は一度も撮っていなかったです。

今回はエイサーだけが目的なので公演30分前から場所取り。

先生に地ビールをご馳走になりながら時間を待ちました。  それにしても暑い…   

前回の沖縄は雪が降るんじゃないかと思うくらい寒かったのでわがままは言えませんが

じっと座っているだけで汗が出てきました。

いよいよ始ったエイサー演舞、 予想通り迫力満点でした。

見とれてしまい、写真はこの一枚しか撮っていませんでした(すみません)

ちょっと残念だったのは前回、太鼓のほかに指笛のとても上手なお兄さんがいたのですが

今回は指笛が無く (お兄さんがお休みだったのかな?) そういう意味では少し物足りない

感じがしました。

でも、これをみて感じるのはやっている人たちが全力で一心不乱に演舞しているということ。

その真剣さがものすごい勢いでこちらに伝わってきます。

金山さんは前回これを見て涙が出たと言ってましたけど、私も同じ思いでした。

演舞が終わった後エイサーの中で使っていたサンバという楽器の練習。3枚の板を

指の間に挟んで反対の指で鳴らすというもの。  簡単そうでちょっと難しかったです。

エイサーも観終わり、この日の観光はこれまで。後はホテルの近くの「88」というステーキレストランで食事をすることにしました。帰りはタクシーで…
前の日、遅くまで飲んでいたので全員、睡魔が襲って爆睡状態…  私も きれいなお姉さん 愛する妻の夢を見ていました。

すると誰かが夢の中で大きな声で叫びます…  「ANA…  ANAって…  加藤さん!!」
「はっ、誰だ! 俺の楽しい夢の邪魔をする奴はっ。」  叫んでいるのは、ちゅうばくん。
「加藤さんラジオでANAにコンピュータ障害が起きて飛行機に遅れが出てるって!」  
「ウソ…」
「じゅあ、先生たちには先に88に行ってもらって俺たちは空港でチェックインを済ませよう…  それからみんなで様子を見ればいいじゃん。」 「は〜い」

ということで、ユズル、ちゅうば、加藤の3人は空港へ。
空港に着くと、何やらいやな予感が…。自動チェックイン機はすべてクローズ状態。カウンターも開いているのは2,3箇所だけ。その前に長蛇の列…  「ユズル、この人たち何で並んでるの?」 「さぁ…」
「ちゅうばくん、この人たちの最後尾みえる?」 「ぜんぜん…」
なんと空港のロビーには欠航になった便を振り替える人と、チェックインする人との列が重なるようになって大混雑になっているじゃ〜あ〜りませんか!(って古い)  
早速、確認をとると案の定、私たちの便はとっくに欠航が決まっていて、前後の便もそれから振り替えた人で次々に満席になっていました。   
「今日は帰れないかも知れんね…」 「…」 「…」

やっとの思いで振り替えたJALのチケットです。

出発から帰宅までいろいろなハプニングもありましたが、とても楽しい旅行でした。
BBSでユズルくんが言ってますけど、今度はみんなで行きたいです 
どうせ苦労するなら全員参加がいいです (笑)

メンバーのみなさん、また2年後に企画しますので
その時はよろしくお願いしますね

先生たちに連絡。 「もしもし…  あの〜   今日帰れないかも知れません…。」

「なんで!!」 「…。」 

先生に事情を説明して自分たちは何とか別の便に振り替えれるように空港を走り回りました。
何とかANAからJALに振り替える事が出来て一安心。  でも取れた便は後50分で離陸です。
慌てて、先生に電話を。   私「先生、至急空港に来てください。50分後にフライトです!!  もしこれに乗り遅れたら今日は絶対無理です!!」   先生「でも、イトウちゃんと、コンチャンがいないぞ…」  私「えっ?」 「でも、さっきイトアキさんにも連絡しておきましたけど…」   どういうこと?
とにかく、イトアキさんに電話を。 私「もしもし。 今どこに居ます?  あと50分でフライトですよ」
イトアキ「今〜? コンチャンとマッサージ〜。 でもちょうど終わったとこだからOK〜。」  
私「………!!」

また次の旅行も私が幹事をするのでしょうか…?

そんなこんなで、無事飛行機に乗ることができ、予定よりも2時間早く羽田に着きました。
(空港に来る時にコンチャンが電車の切符を何処にしまったのか忘れて改札でみんなを待たしたと聞きましたが、まっ 何時ものことなので…」
甲府で最後の夕食をとっている時に 「あっ こんなとこにあった!!」 てタバコのフイルムの間から取り出してニコニコしていました。